このトピックには9件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。2 ヶ月、 3 週間前 nyo さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #8638
     saitoib 
    参加者

    エクストルーダの内部にはノズル部を冷却するための軸流ファンがありますが、
    その外側、左側面から見える所にシロッコファンのようなものがありますよね。
    今日、ふと気付いたたんですが、これが全く動いていないようなんですが、
    問題ないのでしょうか?
    これってファン?

    #8639
     daitaka 
    参加者

    フォーラムのソフトウェア関連で質問されている【フィラメント冷却FANは動作しない?】は読まれましたか?
    多分同じ事を言ってられると思うのですが。

    私の経験では、一番左端のシロッコファンは動きますよ。
    ただ、初めからは動きません。
    設定次第だと思います(Pangoは1度しか使ったことが無いので設定がどうなっているか分かりません)が、プリントベットに定着させやすくするためか初めの何層かは動かず途中から動き出します。

    このファンが動いていないと途中で端が反ってきたりします。
    先日プリントした物の端がいつもと違い反りだしたので、シロッコファンを見たら動いてませんでした。
    基盤に接続するコネクターを触ったら動き出したので接触不良でした。

    動かない理由がひょっとしたら、接触不良かもしれませんね。

    #8640
     saitoib 
    参加者

    daitakaさま
    情報ありがとうございました。

    同じような症状で悩んでいる方が多いんですね、参考になりました。
    ちなみに、コネクタは裏側からみた、右から何番目の何色か教えて頂けませんか

    #8641
     wirequire 
    参加者

    ファームウェアを公式版3.5.6にアップデートされていませんか?
    念のため私が[ソフトウェア関連]に立てたトピック[PCB V6.1とファームウェアの組み合わせで発生する不具合について]をご確認ください。

    #8642
     daitaka 
    参加者

    皆さん色んな問題を試行錯誤で使用されてますね。

    コネクターは後ろから見て右側から2つめの黒色のコネクターです。
    ただwirequireさんの言われているケースもあるみたいですので、1例として参考にしてください。
    ファームウェアが原因とかだと分かりにくくて厄介ですね(T_T)

    自分のは今年初め位に届いてファームウェアのアップデートとかもしてませんので、wirequireさんのよりは古いバージョンだと思います。
    同じくS3D使ってますが、今のところ一応普通に使えてますし。

    #8643
     saitoib 
    参加者

    皆様、ありがとうございました。

    今まで、SDカードで印刷していましたので、今回初めてコンソール接続してみましたが、
    ファームウエアのバージョンは確認できないんですよね?

    私の場合、昨年9月注文の12月末に届いたもので、アップデートは行っていませんので、
    ファームウエアのバージョンは最も初期のものだと思います。
    今まで、あまり気にして無かったので、シロッコファンが動いているのを目視したことは
    ありません。

    ただ、構造的にはシロッコファンは造形物の冷却用、軸流ファンはエクストルーダの冷却用で、
    同じ吸入口ですので、両方が動作した場合、軸流ファンの流量は若干減るんじゃないでしょうか?

    正常な動作が、どのようなものかが分からないので、故障なのかどうかも分からないですね。

    #8644
     wirequire 
    参加者

    daitakaさまへ。
    PCBはヒートベッド系で破損することが多いようです。
    故障してPCB交換しなければならなくなった場合は、私と同じ状況に直面すると思います。
    現在S3Dをお使いということですので、今のうちに予備のPCBを入手してKODAMA本社からファームウェアを入手されることをお勧めします。

    #8645
     daitaka 
    参加者

    ファームウエアのバージョンはコンソール接続して、一番下の真ん中(ヒーテッドベッドの温度表記とプリントの進行状況表示の間)のバーをクリックしたら出てきますよ。
    ちなみに私のは、Firmware:Paladin 3.5.5-D3 でした。

    シロッコファンと軸流ファンでは別の吸入口です。
    シロッコファンの吸入口は見たとおり、正面向かって左側ですが反対側には空気が抜ける穴がありません。
    軸流ファンの吸入口は、シロッコファンと間に開いている5mm程の隙間です。
    ですので、両方が動作しても問題が無いはずですよ。

    #8646
     daitaka 
    参加者

    >wirequireさん
    そうなんですね。
    ヒーテッドベッドは装着はしているのですが、コードも繋げず使ったことないんですよ。
    ABSプリントしたいんですが、皆さんの書き込みでコードが焦げた等を見て火事にでもなったらたまらんわと思ってなかなか・・・
    ヒーテッドベッドを使うために電源はアンペアの大きい物に交換して、ヒーテッドベッド用のコードもシリコンケーブルで作って用意してるんですけどね。

    PCBの情報ありがとうございます。
    ますますヒーテッドベッド使えないですやん(T_T)
    予備のPCB買ってもファームウェア(3.5.5か3.6.0ですね)を入手するのが難しそうですね。

    #8651
     nyo 
    参加者

    左端シロッコファンですが、Pangoの設定のPreferenceのexpert settings内にあるActionのfanの設定で動きませんか?
    チェックボックスを外すと止まるので、多分それが設定だと思うのですが

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

©2017 株式会社3D Printing Corporation 

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account