このトピックには11件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。18 時間、 32 分前 taco さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #12466
     taco 
    参加者

    お世話になります。
    最近、プリントしたものの表面(平面)がきれいのできません。
    PLAでリールの半分以上使用しています。  
    竹ぼうきで掃いたみたいな感じで、表面もでこぼこしています。
    温度、スピード、シックネス等色々変更してみましたが、ほとんど変わりません。
    X・Y方向に水平状態で移動していない感じです。
    何を見直せばよいでしょうか?
    よろしくお願いします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #12468
     ster 
    参加者

    似た症状になったことがあります
    こちらも、リールの半分程度でなりました
    公式が出しているエンクロージャー用のスプールホルダーが問題だったようです
    フィラメントを引き出す際に、リールが引っかかってうまく引き出せていないようでした
    何とかベアリングを使うホルダーを印刷した所、非常に快適に印刷できています

    ↓のホルダーを使い、マウントは自分で設計しました
    https://www.thingiverse.com/thing:235925

    #12469
     taco 
    参加者

    sterさん ありがとうございます。
    私もベアリングを取り付けたスプールホルダーを考えてみたいと思います。
    (本体を裸の状態で使用しているので、こちらのはつけられないようですので)
    Infill Rateを100%で作成していますが関係ないでしょうか?
    自作して結果を報告します。

    #12470
     ster 
    参加者

    Simplify3Dのトラブルシューティングサイトです

    Print Quality Troubleshooting Guide


    このサイトのOver-Extrusionに似ていると思います

    https://www.thingiverse.com/thing:2526505

    #12480
     masa 
    参加者

    ごく稀にですが、冷却ファンがコントロールボードとのコネクター部などの接触不良のために、回らなくなる現象が起きてくると、このように出力面が荒れることがあります。
    冷却ファンにはセンサーがないので、回っていなくてもエラーなどで止まることはありません。

    #12481
     taco 
    参加者

    masaさん お久しぶりです。
    アドバイスありがとうございます。
    現在、ベアリングを注文中で(中国からのようで、なかなか届きません)
    届いたら、ベアリング付きのスプールホルダーを作成しようと思っています。
    それと別に、エクストルーダーがX軸に固定されていますが、上下方向に若干ガタがあるようです。
    これの調整はできるのでしょうか?
    FANは回っています。(但し、常時ではなくどういうタイミングで回るかはわかりません。)
    また、よろしくお願いします。

    #12482
     masa 
    参加者

    エクストルーダーのガタは、自分のところでは感じられないのですが、明日見てみます。
    (仕事場にあるので)

    FANが常時回っていないということですが、PangoだとFan Speedで設定したパーセンテージで常時回っていたと記憶しているのですが、どうだったかな……

    僕のマシンはFANが止まってしまうことがあったので、平面がガタガタになったり、オーバーハングがダレていたりしたことがありました。

    #12483
     ster 
    参加者

    こちらの機体にガタはありません
    手で押すと沈みますが、そういう感じですか?

    エクストルーダーの移動によって負荷がかかり、PCBのコネクタが引き出されて接触不良を起こすことがあります
    不規則にファンが動くようであれば確認した方がいいと思います
    参考画像を添付します
    わかりにくいですが、足を引き出したものと正常なものです
    足とプラスチックが接着されていないので基板上でズレます

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #12485
     taco 
    参加者

    masaさん、sterさんありがとうございます。
    ガタの状況ですが、下へ押すのではなく、指で上に押すとエクストルーダーとⅩ軸に固定されているスライダーが一体で発生しているようです。
    この位のガタがあるのは普通なのかどうかはわかりません。
    fan speedはPLAで65%、ABSで10%で設定しています。
    使い始め(2017/1~)の頃は、もっと表面もきれいだったと思うのですが?
    むずかしいですね
    お手数かけますが」、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    #12486
     taco 
    参加者

    追伸です。
    Fanは2個あるうちの内側(エクストルーダーの外から見えないほう)ほ常時回転しているようです。
    外側のFanはスタート直後は回らず、いつの間にか回っているようです。

    #12487
     masa 
    参加者

    やはり、それほどのガタは感じられないです。
    エクストルーダーの中のfanは設定項目がないので、つね100%で回ってるはずです。
    外側のノズルファンは、やはりその設定だと常に回っているはずですので、コネクター部での接触不良が疑われます。

    #12488
     taco 
    参加者

    masaさん
    ありがとうございます。
    コネクター接続関係をチェックしてみます。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

©2018 株式会社3D Printing Corporation 

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account