このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月前 dai さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #12489
     dai 
    参加者

    今までS3Dで順調に動いていましたがPC(250℃)で印刷している途中突然ノズルの温度が上がらなくなりました。
    調べると[ERROR] Nozzle Heat Failed!と言うエラーが出て全く加熱してない状態です。
    色々いじっていると温度が上がるようになります。
    コネクタ付近に問題がありそうなので配線を基盤に直接ハンダ付けしたら問題なく加熱するようになり昨晩印刷すると問題なく完了、しかし今朝、印刷を始めようと思うと同じエラーが出て温度が上がらないのです。
    これは基盤をに問題が有るのでしょうか?
    ファームウエアなどの問題?
    ヒーター自体が壊れると言うことも有るのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    #12490
     FMKEN 
    参加者

    いじっていると温度が上がることがある、という現象からの推測ですが、
    ヒーターのケーブルが内部で断線しかかっているということはありませんでしょうか。
    ケーブルは屈曲が繰り返されるので、コネクタ部分以外でも結構断線するようです。

    #12491
     dai 
    参加者

    了解しました。
    もっとヒーター側の方から配線替えたいと思います。

    #12492
     dai 
    参加者

    昨日、ノズルヒーターに近いケーブルをいじってていたら急に温度が上がり始めました。
    いじった部分が断線していると思いヒーターからの5cm程度のところから配線を交換したら問題無く温度が上昇するようになりました。
    今もプリント中です。
    おそらく、
    これで問題解決です。
    有難うございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

©2018 株式会社3D Printing Corporation 

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account